そうはいっても未成年(成人しました)

このブログはすべてフィクションです。

価値

 

私の価値とは何だろう。

そんなことを考えていた。

 

価値は “誰によって決める(決められる)か” ではなく、 “何を基準に決める(決められる)か” のほうが大切ではないだろうか。

 

例えば、ナンパをする人が女の子の価値を決める基準は「今夜ヤれるか、ヤれないか」であって、「料理がウマいか、ヘタか」ではない。

また、同じ大好きな芸能人に選ばれるのでも、その基準が「今夜ヤれるか、ヤれないか」なのか「マネジメント能力が優れているか、否か」なのか、はたまた「自分と一生をともにできる器量があるか、ないのか」では選ばれたときのよろこびや感想が違ってくるように思う。

 

人生は選択の繰り返しであると何かでみたけれど、私が選択するときも選択されるときも何を基準にして、どうして選ぶのか、選ばれているのか、しっかり考えてわかってないと無駄に落ち込んだり、変な選択をしてしまうだろうなと、朝の6時まで遊びまくった帰り道で考えていた。

 

ハッピーニューイヤー