そうはいっても未成年(成人しました)

このブログはすべてフィクションです。

2021/03/19 23歳になって、自分の気持ちの揺れにに気がつく。

どうやら2ヶ月半に一回すっごく気分が落ち込む時がある。

ピルの飲み始めの副作用とかあるのかなって思ってたけど、落ち込みに周期があることに最近気がついた。その記録。

 

10月

ピルのみ始め。バイトも無理なくらい何もできなかった。立ってるだけで涙が溢れてきて普通の生活をするので精一杯だった。

 

1月

会社を一回休む。休む前日は本当に何もできずに泣いてた。

丁寧な生活を心がけて、朝ごはんをしっかり食べてお笑い見て友達と遊んで回復。

 

3月

ちょっと休んで起きたらやばかった。ごめんなさいごめんなさいが頭の中を駆け巡って涙が止まらなくて本当にきつかった。優しくしてくれた彼氏にも本当に申し訳ないというか優しさが逆につらかった。

ほっといてたら回復

 

躁鬱気質ってやつなのかな・・・?

 

昔から無意味にハイになる時があって、(過去記事でも書いた)中学の時とか部屋で一人狂ったように踊りまくったりしてたんだけど、ローの時にはあんまり注目してこなかったな。

 

多分家のことが大変でローになる原因がはっきりしてたからそれが解決したら元気になれるって思ってたんだと思う。

 

だけど今は、とってもしあわせで満たされているにもかかわらずこんな感じの周期で落ち込みが来るから気分の周期に気がつくことができたみたい。原因がないのに悲しくなって自分が大っ嫌いになって涙が止まらなくなるって変だよね。

 

前に何かで見た、「緊張や怒りや悲しみは過ぎていく一時的なもの。それを自覚しておくだけでも違う」(半分自分で作ったかも)っていう言葉が結構支えになってる。

自分を客観視してどういう状況か、これからどうなりそうかの予測が立てられたら怖くないよね。

 

正直精神科とかにいくのは抵抗あるなあ。。。

鬱になって休職している友達を見ていると一度自分に休むことを許すと戻るのが本当に大変になる気がする。休むっていう選択肢が入ってききゃうというか。

呪術廻戦の虎杖くんのセリフがなんにでも当てはまる気がする。

もちろん鬱になるのが悪いっていうわけじゃないよ。それを認めてしまうと楽なのと同時にこれまで頑張ってきたことも否定しそうでちょっと怖いんだ。

 

 

とにかく、自分の気持ちの傾向を知ることができたのはよかった。

少しずつ大人になっていくなぁ。

大人になるって楽しいなぁ。