そうはいっても未成年(成人しました)

このブログはすべてフィクションです。

ハイパーアッパー

 

金曜日の夜に夜更かしをしていると決まって「ハイパーアッパータイム」が来る。

ハイパーアッパータイムとは私の知り合いが私を揶揄して名付けてくれたいわゆる躁状態ことで、ちょっと上がったテンションが予想以上に上がってしまい、酒に酔ったかの如く異常に楽しくなり、一人で踊ったり歌ったり笑ったりしてしまう時間のことだ。ひどいときには外に出て一人ニヤニヤ鼻歌を歌いながら走っている。職務質問を受けたことはまだない。そして楽しい時間の後には上がった気分と反比例して鬱状態が訪れる。人はこれを躁鬱と呼ぶ。たぶん。でも私は心のお医者さんに行ったことはないので正式にそう診断されたわけではないし、私自身この体質とうまく付き合えている、たぶん。

今日もその時間が訪れた。テレビでアニメを見ているとだんだん楽しくなってきた私は一人酔拳じゃい!と言いながら空気にジャブを決め、バレリーナのごとく家の廊下をターンしていた。それを何度か繰り返した後、キッチンにあったおたまとバターナイフで軽快なリズムゲームをはじめ、それを動画にとっていた。今回のハイパーアッパータイムはそこまで大きい波ではなかったので数日後に来る鬱もそこまで深くないだろう。

私のこの性質?を知っている友達には「鬱のときいつも音信不通になるからマジで自殺とかだけはやめてくれ。」と言われたことがあるのだけど、実はその逆で、ハイパーアッパータイムのほうが私死んじゃうんじゃないかと思うことが多いからだ。

3年ほど前、その時もハイパーアッパータイムに入っていた私はいつも以上にテンションが上がっていて、二階から飛べんじゃね?!と思いほんとに飛んだ。ご存知の通り、二階というのはなかなかに高い。そのときは膝をすりむくくらいで済んだが次は何階から飛ぶかわからない。この危殆なテンションに恐怖した時期もあったが要は感情の波を穏やかにしておけばいいわけで、そういうコツをつかんで最近は落ち着いている。

でも「ハイパーアッパータイム」中に死ねたら後悔ないかもな。一番楽しいときに死ねるわけだし。でもこの時間の余韻のせいで3時まで起きてても全然平気なのは次の日にかなり影響が出るのでやめてほしい。だから金曜の夜に来るのか…?都合のいい奴め。